人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


東京スリバチ学会

東京スリバチ学会という、東京都心部のスリバチを観察・記録するグループが
あるようで、スリバチブログというブログでは2003年から
フィールドワークを続けていらっしゃるようです。
ここでいう「スリバチ」は、台地に低地が谷状に切れ込み、斜面に囲まれたような
形状の地形になっている場所です。



例えば渋谷は、駅前のスクランブル交差点を底として、どの方向へ行くにも
上り坂になります。文字通り「谷」なんですね。
赤瀬川原平氏は現在のアークヒルズ、かつての麻布谷町の再開発時、取り壊される
窪地の家々を見て「ビルに沈む街」と秀逸な表現をしました。

こういう景観の話はアップダウンの激しい下町独特のもので、
埼玉や千葉をバックグラウンドにしている方には殆ど伝わらないです。
ファミレスやパチンコ、カラオケ、ショッピングセンターなどのロードサイド文化の
ほうが、日本の原風景の主流なんですよね。
by y_gurizou | 2009-05-18 19:28 | local
<< ヤマト復活篇は東宝系で背負迂闊後悔 『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』公式サイト >>