へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


「原っぱにないもの」

『もう50年以上前、駒沢オリンピック公園がまだ広い原っぱだったころ、
 すみっこに小さな保育園がありました。子どもは30人くらいで、園長以外の先生は
 私だけ。園長からは「子どもが喜んで登園し、一人も休まない楽しい保育をして
 ほしい」と言われました。』



『どうしたら喜ぶか、子どもを一生懸命、観察しました。創造性豊かな子は、何もない
 原っぱでもいつまでも遊べる。でも、想像力が貧しい子は遊べません。子どもを上手に
 遊ばせるには、想像力をはぐくむことだと気づきました。お話や絵本など、原っぱに
 ないもので育てようと。保育園に来なかった子も、絵本を読んでほしくて園に来るよう
 になりました。』
ぐりとぐら:「原っぱにないものを」と誕生 作者・中川李枝子さんに聞く [毎日]
「ぐりとぐら」の作者、中川李枝子さんの勤めていた保育園は駒沢だったんですね。
昔、家で飼っていた猫の名前は「ぐりこ」。お菓子のグリコと「ぐりとぐら」から
頂きました。ご想像通り、自分のネットネームもここから、です。
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-26 00:01 | book/music
<< 東京メトロと都営地下鉄の統合(の噂) 「こりん星」の終わらせ方 >>