へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


傷口につばをつけると治りが早い

俗説として流布していた「傷口につば〜」ですが、松本歯科大の研究によると
唾液(だえき)に含まれるたんぱく質の一種「ヒスタチン」が、歯肉細胞を保護する
「熱ショックたんぱく質」と結合すると、歯肉細胞が増殖することが確認された。
「傷口につば→早く治る」メカニズムの一端解明…松本歯大 [読売]



熱ショックたんぱく質は全身の細胞にあるので、この研究を発展させれば、口腔
(こうくう)内の傷の治療だけでなく、再生医療分野の研究にも広がる可能性が
あるそうです。
[唾を付ける]他人にとられないように前もって声をかけたり手段を講じたりする。
[眉に唾をつける]だまされないように用心すること。
なんかとりあえず付けとくといいみたいです。
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-30 00:26 | technology
<< 「触れる地球」展 動物の骨ブーム >>