へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テレビは鮮度が命、では見捨てられる?

リアルタイム視聴にしがみつくテレビ局に残された時間 [日経]
地上波民放テレビの、テレビ局が放送する番組に対し、企業が広告を出し、
視聴者は番組と広告を見るというビジネスモデルは既に50年以上継続されてきた。
現在、パソコンや録画機器、ワンセグなど、視聴形態が様々になっているにも
関わらず、視聴率は「テレビの」リアルタイム視聴状況しか計測していない。



何故テレビ局がパソコンや録画機器、ワンセグなどの視聴を無視し続け、
リアルタイム視聴にこだわるのか。その理由の一つはCMの「鮮度」。
企業の期間限定キャンペーンなどのCMでは、効果が無くなってしまう。

テレビ局がこれまで通り、変化を拒み続けた場合、
最悪の事態とはアナログ放送が停波した時、「見られなくなった」では
なくて「もう見なくていいや」となることだと記事は指摘しています。
日本の場合、テレビが普及してもラジオが根強く残りましたが、テレビは
ラジオに比べて金食い虫なので、既にメディアでも指摘されていますが
金融機関のような系列統廃合が急速に進むと予想されます。
[PR]
by y_gurizou | 2009-07-12 20:12 | affair
<< Y150のヒールキャラ「ペリー... 幸運の「大玉」ミルキー >>