へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ドラえもんアニメ30周年記念DVD-BOX

ドラえもん30周年企画 視聴者のベスト30&1979年版がDVD化 [アニメ!アニメ!]
だから日本テレビ版は何処に(略)という話は置いといて、



以前発行された、ドラえもんムック本の付録DVDに収録されていた
パイロット版の「勉強部屋のつりぼり」に「不適切な表現が含まれています」
という注意書きがあり、何が不適切だったんだ?と当時話題になり、それに対し
『指4本』という指摘がありました。
今では絶対使われない表現ですが、所謂記号化だった昔の漫画は指の本数の
省略が普通に使われていましたが、それは差別表現ということになっています。
冗談抜きで、「手落ち」という慣用句を差別だと言い張る団体もあるんですよ。
[PR]
by y_gurizou | 2009-08-12 23:13 | art/movie
<< 痴漢えん罪防止手袋 ランニングウオッチ「RunONE」 >>