へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


食習慣のグローバリゼーション

国連食糧農業機関(Food and Agriculture Organisation、FAO)は、
少数民族のコミュニティーにおける作物の豊かな多様性が、
グローバリゼーションを通じた西洋の食習慣の拡大により脅かされていると
する報告書を発表した。農作物にかつて見られていた遺伝的多様性は、
その約4分の3が過去100年の間に失われてしまったという。
グローバリゼーションが少数民族の食の多様性を脅かしている、FAO [AFPBB News]



世界各地のへき地にある少数民族の社会では、多種多様な野菜と果物から
食材を選べるのに対し、工業化された西側社会では4つの商品作物(小麦、
コメ、トウモロコシ、大豆)に過大に頼っている。
多くの場合、体に良い微量栄養素が豊富に含まれている伝統食品から
市販食品やコンビニ食品への切り替えは、肥満や糖尿病、高血圧などの
食事関連の病気の増加を伴うことが多いとFAOは説明する。 

グローバリゼーションのレベルまで至らずとも、ここ数年の国内外の
食品偽装は結局、誰の手に渡るのか知る由もない生産物に対して、
目に見えにくい安全性のコストをかける気にならないという話だと
思います。地産地消は、流通過程を監視下に置きやすいことに
メリットがあります。家畜の飼料が輸入に頼っている現状ではアレですけど。
[PR]
by y_gurizou | 2009-09-12 17:28 | local
<< エアーズロックにトイレはありません 「ハローキティ」音楽プレーヤー >>