へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カラスや野良猫への餌やりに罰金

中野区は、カラスや野良猫への餌やりなどで迷惑を生じさせると罰金を
科す条例を制定しようとしている。パブリックコメントなどを経て、
2010年3月に議会定例会に条例案を提出する。
生活環境 悪化防止へ条例案  餌やりで迷惑…罰金も [東京新聞]



区は当初、区長が許可した場合を除く公共の場での餌やり禁止も想定した。
しかし区民や動物愛護団体から、地域住民がふんの処理や不妊手術などをした
上で野良猫を世話する「地域猫」活動の妨げになることへの懸念が相次いだ。
このため、餌やりそのものの禁止ではなく、餌やりなどが悪臭や騒音などを
発生させ、生活環境を悪化させる場合に限定して禁止。また、動物をめぐる
住民間トラブルに対して、区が解決のためのあっせんを行うことを盛り込んだ。

自分は、水を入れたペットボトルを家の周囲に配置しているのを見ると
『そんなに猫嫌いかよ』と思ってしまうのですが、その家にとっては
庭先が猫のトイレに使われるのはやはり不愉快でしょうし、どうにも
世知辛いなあ、と。
[PR]
by y_gurizou | 2009-12-27 18:06 | local
<< 「もみじマーク」新デザイン募集中 チャイルド・レジスタンス >>