へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


『もういちど読む山川世界史/日本史』

2004年度まで教科書として使われていた山川出版社の『世界の歴史』
『日本の歴史』を底本とし、最近の情勢の変化や学説の変更に応じて
記述を改めて編集、2009年8月30日に発売した『もういちど読む山川
世界史』『もういちど読む山川日本史』が人気を集めているそうです。

山川出版社の『世界史』『日本史』がヒット中 [日経BP]



池上彰を司会にした時事問題クイズ番組が濫造されてますけど、それは
冷戦の二極対立構造によって抑止されていた地域摩擦があちこちで噴出
して混沌化した世界を捉え直したい、という気分が醸成されているのと、
歴史ブームが重なっているのかなと思います(が、民族や宗教を含めた
対立の深層まで触れるには教科書って荒いんですけどね)。
[PR]
by y_gurizou | 2010-01-26 19:43 | book/music
<< ジオン制服パーカー 30周年記念『映画ドラえもん』... >>