人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


幻聴妄想かるた

NPO法人が運営している精神障害者共同作業所「ハーモニー」では
統合失調症など精神障害を持つ人たちが実際に体験した幻聴や妄想を
元にした「幻聴妄想かるた」を制作、販売している。
[特定非営利活動法人やっとこ]



通常、自分に不利益な状況をもたらすことが多いため、幻聴や妄想の
体験を自ら語ることはあまりない。作業所が「かるた」という形で
表現の場を作り出したことで、体験者は前向きな姿勢を得たという。
また看護・福祉関連の学校では患者の心理を理解するための教材として
役立っているとのこと。

「ラジオから自分のことがいわれている」
「にわとりになった弟と親父」
「テレパシーがやってきて自分の望みがすべてかなった」

ウォルトディズニーは麻薬中毒で、ミッキーやダンボは幻覚から生まれた
という噂話を時々耳にします。でも本当の幻聴はなかなか辛いそうです。
by y_gurizou | 2010-03-06 00:38 | local
<< 「江戸東京再発見コンソーシアム... 机の上で桜を咲かせましょう >>