へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


AVアンプのファーム更新をしてみた

自分の持っているAVアンプに、3D映像信号のパススルー機能を追加
するファームウェアが公開されていたので、興味本位でファームウェア
更新作業をしてみました。
ヤマハ、「YSP-4100」「YSP-5100」に3D映像のパススルー、ARC機能を追加 [Phile-web]



どんな手順になるかというと、空のCD-R/RWを用意し、PCからデータ
(WAVファイル)をダウンロードしてアップデートCD(音楽CD)を作成。
本体と光デジタル音声接続のできるCD/DVDプレーヤー/レコーダーを
接続し、AVアンプをファームウェア更新モードにして作成した音楽CDを
再生する、という感じです。
自分で用意しなければいけないのは、音楽CDを作成できるPCとCD-R/RWで、
(ホームシアターシステムをプレーヤー無しで利用するというのは考えにくい)
一番安上がりな手段と思います。が、テレビにも繋がっている光デジタルや
HDMI の配線を一旦バラしてファームを更新、配線を元に戻すという行為は
結構うっとうしい。テレビやレコーダーを、背面にアクセスし易いように
設置してる人ってあまりいないと思う訳です。本体にメモリカードスロットを
装備してもらって、そこから更新データを動かしてもらうほうがいいなーと。
ああ、AppleやGoogleのセットトップボックスがそういう事をやってくれれば
いいのか?
[PR]
by y_gurizou | 2010-07-15 20:23 | technology
<< 穴子さん、お台場に立つ ミッキー顔のBS/CSアンテナ >>