へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テレビに無線LANを繋げよう(として止めた件)

体調を崩して視力が悪化してしまったため、半月近くブログの更新や
Twitter(を含めたPC、スマホ)の利用や読書を自粛しております。
そんな状態でぼんやりとテレビを眺めていて、ふとアクトビラの接続って
どれくらいのコストや手間がかかるのか、少し調べていました。



うちのテレビは2007年発売(生産終了)のアクトビラ対応のモデルで
LAN端子はあるので、そこに有線で差せば一発なのですが、現在は
光回線の終端装置にAirMacExpressを繋げ、無線でPCやタブレット、
スマートフォンをぶら下げており、そこにテレビをどうやって仲間入り
させるか、ということをグダグダと考えていました。

要はLAN端子型の無線LANアダプタを買ってPCで設定して繋げるだけの
ことなのですが、勘の良い方はお判りと思いますが、上でPCとか
タブレットと呼んでいるのはMacやiPadのことで、AirMacには子機に
相当する製品が無く(親子両方の機能を持っている)、他社製品の子機を
接続するにはPCによる手動設定が必要です(他社の親子製品同士ならば
ワンタッチ機能がある)。

実はスマホ(MEDIAS N-04C)をぶら下げる時にN-04Cが5Ghzに
対応していないため、泣く泣く(大袈裟)2.4Ghzにネットワーク側を
変更した過去があります(流石に生産中のアダプタで5Ghz非対応は
あまり無さそうですが)。
サラッと書いてますが原因が判るまで結構めんどくさかった…と
ここまで書けばお察しの通り、既に落とし穴の予感です。
ネットワーク知識がある程度ある人には楽しいホビーですし、
簡単に上手く行く可能性もありますがリスク(アダプタは高くても
6,000円程度ですが)や手間をかけて目指す山がアクトビラってどうよ…
という脳内議論の末、否決となりました。

AirMac増設とかAppleTVでお手軽接続という選択肢もありますが、機能的に
過剰投資というか、AppleTVあればアクトビラ要らなくね?的な
本末転倒で、そもそも簡単に安く、地デジやBS以外の放送が観られないか
という目的に立ち返るなら、有料BS加入だろ、と頭を冷やした次第です。
もしかしたらAppleがテレビを復権させるかもしれないけれど。
[PR]
by y_gurizou | 2012-03-09 22:05 | technology
<< どうしてスマートフォンを買った... 地球ゴミ袋 >>