へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スマホのバックアップ(暫定)

現時点(Android2.x)でMacでAndroid端末を管理するのは面倒
(Androidアプリ開発環境を導入しているレベルの人は別)という
ことで、ここは素直にリカバリーを目的として手段を検討してみました。



最低限、電話帳が復元できればいいだろうと、ドコモの電話帳バックアップ
利用すればいいかと思っていたら、Wi-Fi接続中は利用できない仕様でした。
データのアップロードにドコモ回線しか使わせないというガラケー遺産の
ような残念なサービスです。

そこでJSバックアップというアプリを使い始めました。バックアップ先は
SDカード、オンライン(Dropbox, SugarSync, GoogleDocs)が
選択できます。とりあえず毎日(充電中であろう)夜中にスケジュールを
登録して、SugarSyncにバックアップ設定しています(今のGoogleに
個人データを委ねるのはどうなんだ、という個人の感想です)。

アップロード前にSDカードでZIP化するのですが、ZIPファイルを残す
設定にしておけば、万が一アップロードが失敗してもSDカードからも
リカバリーできます。
※そのSDカードが信頼できないからクラウドなんですけどね。
[PR]
by y_gurizou | 2012-03-19 21:00 | eat/gadget
<< テレビに無線LANを繋げられな... MacでAndroid端末を管... >>