人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


テレビに無線LANを繋げられなかった件

テレビに無線LANを繋げよう(として止めた件)というエントリーで
「落とし穴の予感」と結びながら、ノコノコと虎穴に入って虎子を
得ることができませんでした、というオチの話です。



購入した無線LANアダプタはバッキャロー、ではなくてバッファローの
「WLAE-AG300N」です。子機設定はユーティリティを利用して
IPアドレスを設定後、ブラウザで詳細設定をしていく、という手順
なのですが、色々と落とし穴があったので記録しておきます。

1) ブラウザによる設定ですが、Lion(10.7.3)+Safari(5.1.5)では
設定画面の一部が表示されない不具合がある(急遽ダウンロードした
Operaでは正しく表示された)
2) 設定して再起動させると、親機にも接続できず、Macからも認識
できない状態に陥る
3) マニュアルに書いてあるリセット方法ではリセットできない。

以下に参考にしたサイトを記載しておきます。

WLAE-AG300NとAirMacExtreme,AirMacExpressを無線接続する方法 [バッファロー]
無線親機を無線LAN中継器として使用する方法(手動接続設定) [バッファロー]
無線LAN(BUFFALOのWLAE-AG300N)を子機として使用する為の設定を教えて下さい。 [Yahoo!知恵袋]
WLAE-AG300N を Ethernet コンバータ (無線 LAN 子機) モードで使用する”(Open The Nextさん)
BAFFALO WLAE-AG300N/V を AirMac Extreme の子機として使用する(circular imageさん)
WLAE-AG300N とTime Capsule(Curs Favorit Thingsさん)
WLAE-AG300N/Vは、Macでのトラブル頻発?(Macで綴る「へーぼんな日々」さん)

すんなりと設定ができた方もいますし、上手くいく可能性もありますが、
自分は(環境等を含め)ハズレのケースだったと判断して中断しました。
欲を掻いている時は上手くいかないケースの情報が目に入らなくなって
いたんですね。実際の確率より期待値が高くなっていると。

ネットワーク機器で変な賭けをしちゃ駄目ですね〜(ポイント使って半額程度で
買ったから諦めましたけど、売値で買ってたら怒っていたと思います)。
by y_gurizou | 2012-04-22 20:39 | technology
<< ワイヤレス化できなかったモノ色々 スマホのバックアップ(暫定) >>