へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


電話帳のバックアップ&リストア予習

e0095459_0155676.gif来るべき(?)スマホの機種変更のために、以前はショップ任せだった連絡先の移行を自力で済まそうと思い、バックアップ&リストア手順の予習を試してみました。




ドコモの場合、連絡先だけなら「電話帳バックアップ(新しい機種なら「ドコモバックアップ」)」というアプリで、バックアップセンターへのバックアップとセンターからのリストアが無料で出来ます。

e0095459_023653.jpg素直に使えば問題無かったのですが、なまじ説明書を斜め読みしたせいで、電話帳コピーツールの上書き処理で間違えて連絡先を消してしまいました(馬鹿だなあ)。

e0095459_0352492.pngアッハッハ、そんな事もあろうかとJSバックアップで夜中に定期バックアップをしていたのだ(ドヤッ!)とJSバックアップから連絡先を本体にリストア、無事に連絡先が復活。

ところが電話帳バックアップを再度試したところ、アップロードがゼロ件。ドコモの電話帳バックアップはドコモアカウントの連絡先しかバックアップしないので、リストアした連絡先はドコモアカウント扱いされていないらしい、と推理。

それならさっきの電話帳コピーツールの上書き処理で本体の連絡先を上書き更新すればドコモアカウントにぶら下がるかもと試してみると、同じ連絡先が二重登録に。ややこしいなあ、と思ってJSバックアップからリストアをやり直す時、復元詳細モードに「同期項目の強制復元」という項目を発見。無事に電話帳バックアップも出来ました。

じゃあ機種変更の時もJSバックアップを使えば電話帳バックアップ要らないんじゃね?と思うところもあるのですが、リカバリではなく別の機種へのデータ移行になるので、ドコモが提供するサービスのほうがリスクが低いと考えた次第。MNPなら逆にGoogle預けのほうが楽だと思いますが、Googleに連絡先を握られるのもあまり良い気分がしないので、その時にまた調査しよう。
[PR]
by y_gurizou | 2012-09-15 01:14 | technology
<< Xperia SX (SO-0... オーバーレンズサングラス「AX... >>