へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


走る凶器

昭和53年、自動車対自転車の事故が急増したため、標識で歩道通行が可能になった。
車道の自転車レーン整備推進が前提だったが実際には整備は進まず、
「自転車は歩道を走っていい」という誤解だけが広まり、自転車は“走る凶器”となった。



平成18年に自転車が絡んだ交通事故は17万4262件、うち対歩行者は2767件。
10年前の5倍近くに急増し、巻き込まれた歩行者のうち6人が死亡している。
 「改正法案は自転車を車道に戻し、“歩行者で込んだ歩道では自転車を降りて押す”
という原則を徹底することが目的」(警察庁交通企画課の課長補佐)
自転車の歩道通行 「降りて押す」徹底 人を優先、軽車両の意識もって [産経]
軽車両の意識というか、タバコ吸いながら歩くとか、自分とその外側の意識なんですよね。
[PR]
by y_gurizou | 2007-04-17 22:02 | affair
<< MacZoo ’07 in A... 天が呼ぶ 地が呼ぶ 人が呼ぶ >>