へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


折り紙の産業化

「折り紙は日本伝統の芸術品であり趣味の工芸品でもある。
しかし折り紙会社は社員数十人規模でありそれも2、3社程度しかない。
折り紙は世界中に通用する工芸作品なのに産業化されていない」。



アメリカのフィラデルフィア、東京、大阪に事務所を構え、産学連携の技術移転や
ベンチャー企業の知財活動を支援している国際弁理士、矢口太郎さんは
その原因の1つに「折り紙に知的財産権がないからだ」と指摘する。
折り紙の折り方は著作権ではないが、矢口さんは意匠権ならとれるのではないかと考え、
日米欧の特許庁に出願したところ、2005年夏に日本で初めて意匠と認められた。
矢口さんは「折り紙がちゃんと知的財産権で守られるということになれば、
企業も投資しやすく、投資がしやすくなれば産業として活性化するはず」と語る。
「折り紙の産業化を目指す国際弁理士の知財活動」 [日経BP]
他の国に気付かれて権利を先取りされる前に押さえとかないと!
[PR]
by y_gurizou | 2007-05-14 17:47 | technology
<< 目黒駅前のパリとニューヨーク 「王様のアイディア」5月末で閉店 >>