人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


別冊宝島1500号 長くて曲がりくねった道

コンビニで見つけて購入。
以前、「僕たちの好きなウルトラマンメビウス」という記事を
投稿した時に、ちょっと不思議なコメントがありました。




『「僕たちの好きなメビウス」を作っている人達は、そのテーマと本作りの
どちらも好きでは無い様子』と私が書いたことに対し、
「通りすがり」という名前の人は、具体的な根拠を出さないと中傷だ、
とコメントをしてきました。

1500号の振り返り本で、『ぼくたちの好きな〜』というシリーズのタイトルが
小林信彦『ぼくたちの好きな戦争』からの借用であることを編集部が
告白している(P117)一方、別のライターが
「(その引用は)反語的なニュアンスを帯びている」と示唆(P73)しています。

それよりずっと前、号数3桁以降の「ワンテーマ・コラムバラまき編集」の
フォーマットに飽きてしまった自分がいます。
それは単に自分の問題であり、誰かに文句を言う筋合いではありません。
ただ、どこに読者からお金を貰う価値を付加しているのかわからない文章を
羅列して束ねているだけの本は資源と時間の無駄遣いですよ。
※別冊宝島や「好きな」シリーズ全てがそうとは言わないけど。
by y_gurizou | 2008-02-11 19:50 | book/music
<< 市川崑監督が死去 ゴッドマン新作? >>