へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:affair( 43 )

大学図書館「未返却者は卒業証書を渡さない」

大学の図書館から本を借りたまま返さずに卒業する学生が後を絶たず、
強硬策に訴える大学が相次いでいる。
本の返却を卒業証書授与の条件や、卒業の判定材料にする学校も出てきた。
大学図書館 本「借り逃げ卒業」横行 [読売]
一般の図書館も未返却や切り抜き、書き込みに苦慮している話をよく聞きます。
ゲートと見回りで利用マナー向上−近年図書館事情 [JanJan]
JanJanの記事の、東京都立日比谷図書館のコメントが本質を突いています。
「(修復費用より)むしろ職員の身体的・精神的負担のほうが大きい」
[PR]
by y_gurizou | 2007-03-04 09:34 | affair

厚労省、赤ちゃんポストを認める

反対派の論理は、ポストの存在が遺棄を助長する、という主張ですが
捨てる人は「ポストがあるから捨てよう」とか「気楽に生んじゃおう」と
思うのかな?そんな事ないと思うんですけど。
厚労省、赤ちゃんポスト設置認める 病院には安全責任 [朝日]
[PR]
by y_gurizou | 2007-02-22 21:57 | affair

石川賢氏死去

ご冥福をお祈り致します。
「ゲッターロボ」は名目上は永井豪との共作なんですが、実際は
殆ど石川賢の筆によるものです。
「ゲッター」も「ウルトラマンタロウ」も、子供にはトラウマになりかねない
残酷描写があって、他人に勧められる類の本ではないのですが、
作家性のある漫画家だったことは誰もが認めるところだと思います。
漫画家の石川賢氏死去 「ゲッターロボ」「魔獣戦線」 [産経]
[PR]
by y_gurizou | 2006-11-16 22:06 | affair