へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

チューインガム

年末年始でニュースが無いのでブックマークのお蔵出しですが、
昔のガムって、キャラクターものが結構あって、
なんでそんなパッケージをコレクションしてたんだ、このサイトの管理人は?!
という位、資料性の高いサイトになっています。
チューインガムのページ
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-31 17:45 | eat/gadget

今日のParallels

とりあえず「Parallels Desktop for Mac」(とWinXP)のインストールを終えて
動くようになりました。
WinXPのインストール中に、切断しておいたAirMacが接続されてしまったのが
気持ち悪いです。
その後Parallels、XPを何度か起動したのですが、自動接続はされない様子です。
起動の度、XPに「セキュリティソフトがインストールされていないので危険です」と
注意を受けております。危険なのはお前(Win)が悪いのに、俺が不注意のような
言い方すんな!とか言ってもしょうがない。
Winのセキュリティソフト、何か買わなあかんよなあ。
まだMacの脳豚安置ゥ居留守も入れてないのに…
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-30 21:45 | technology

ふろく博物館

旧ぐりつうの、ゲストブック(削除済)で、このサイトの話題に触れていますが
ブログとして改めて記事をエントリーします。

ふろく博物館は、小学館の学習雑誌の歴史を振り返るサイトで、
ダウンロードコーナーもあり、学習雑誌を読んでいた人なら(特に昔の人)
かなり楽しめるサイトになっています。年末年始にどうぞ。
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-30 17:53 | book/music

MacOS9 卒業式

ビック行ってMacBook買ってきました。
Win に似てきた MacOS X に馴染めなくて、OS9 に留まってましたが
流石に見られないサイト、利用できないサービスが多くなってきたので
「Parallels Desktop for Mac」のXP付きと、AirMacExpress を
一緒に買ってきました。
とりあえずネット繋げるようにして、ワイヤレス化したところですが
OS9 のときよりネットの速度は早くなってます(多分)。
家でWinなんぞ見たかねぇヨ!と思ってはいても、使わざるを得ないところが
辛いところですが「Parallels ...」で使う分には
「ま、勘弁してやる」といったところでしょうか。
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-29 22:24 | eat/gadget

役割を終える「デパオク」

Sankei WEB の記事は大阪のデパートの屋上事情ですが、
子供向け遊戯が放置されて、ペット売り場だけが存在意義だった
荒んだデパート屋上が庭園調に改装される、という状況は東京でも同じです。
俺は東急東横店屋上のヒーローショーかぶりつき世代だったので、
デパートの屋上の原風景には思い入れがあります。
消えゆく「デパオク」遊園地 英国調庭園、ドッグ・ランに模様替え [産経]
記事の、昭和33年当時の高島屋大阪店の屋上遊園地の写真が凄く美しいです。
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-28 19:08 | local

まんが喫茶初体験

会社から受講を義務付けられていた、eラーニング(ネットを使った自習システム)
の期限が近くなり、休暇中に自宅でやっつけるつもりでしたが、流石にMacOS9系のブラウザで
動かないことのが判明したので、まんが喫茶に飛び込んでドンタコス喰いながら
だらだらと片付けました。

それとは別に、問題はどこにあるでしょう。
1.家のパソコンがWindowsではないこと、マイノリティが罪
2.5年前の OS 9 が旧過ぎる、せめてMacOS X を使うべきだ
3.情報セキュリティの学習を、まんが喫茶のようなセキュリティの危険な場所で行うこと自体が矛盾している
4.旧いブラウザで動かない教材が悪い
5.(自粛)
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-28 17:56 | technology

プーク人形劇場35周年

多分子供の頃にいろいろな人形劇に連れて行かれた事で
プークの名前自体は記憶に残っているのですが、
木馬座の「木馬座アワー/カエルのぼうけん」のケロヨンや
ひとみ座の「ひょっこりひょうたん島」のようなテレビ番組の代表作が無いと
「何をやったところだっけ?」的な反応になってしまう、
キャラクタービジネスに毒されている自分が少し嫌だなあ。
ただ検索してみたところ、木馬座は1968年のケロヨン映画製作が原因で
倒産しているみたいです。
東京『プーク人形劇場』35周年 - 苦難の道…熱意で克服 [東京新聞]
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-28 07:45 | art/movie

物欲忘年会

隊長けたろう、副隊長しもら〜、隊員ぐりぞうが揃った
物欲忘年会だ!
でもウルトラマンメビウスの話ばっかりしていた。
旧ぐりぞう通信の「うそつき日記」の頃と比べると、嘘みたいにブツの話が減っている。
それは何故か。もう携帯電話もMacもデジカメも「新しモノ好き」を相手にする時期が
過ぎたから。ってことにしといてやる。
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-28 01:41 | event/drama

サンタは来たか?

ぐりぞ「サンタにMacBook頼んだけど来なかったヨ」
しもら「でもPROなら届いたよ、というオチか?」
ぐりぞ「いや、きこりの泉に今使っているiBookを投げ込んで…」
しもら「『お前の落としたのはこのPowerBook100か?』」
ぐりぞ「なんか落としたやつより過去に遡ってるぞ」
しもら「『それともこのNewtonか』」
ぐりぞ「なんてマニアックなチョイスなんだ」
しもら「『正直者にはメガマックを御馳走しましょう』」
ぐりぞ「メタボリックまっしぐらだ」
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-26 21:12 | event/drama

暗渠 宇田川

かつて渋谷センター街には、地名の由来となった宇田川が流れていた。
最近、渋谷川との合流点あたりに入った、白根記念渋谷区郷土博物館・文学館の
学芸員は「石組みなど、昔のままの姿で地下に存在している」のを確認している。
六八年に開店したシブヤ西武は、A館とB館の間を通る井ノ頭通りの下が暗渠のため、
地下一階の売り場に連絡通路を通すことができなかったという。

いつか調査したいと思う。これは将来の俺への宿題。
地下に流れる町の面影 - 宇田川町 [東京新聞]
[PR]
by y_gurizou | 2006-12-25 21:37 | local