へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧

「触れる地球」展

地球のダイナミズムを体感-西麻布「触れる地球」展にデジタル地球儀 [六本木経済新聞]
「触れる地球」展に展示されているデジタル地球儀は、『生きた地球の姿を
リアルタイムに感じることができる、世界初の地球儀』らしいのですが、
どうも実際に見て触ってみないと、普通の地球儀とどう違うのか、よく分りません。
行くしかないか…
地球茶室

More
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-30 23:29 | art/movie

傷口につばをつけると治りが早い

俗説として流布していた「傷口につば〜」ですが、松本歯科大の研究によると
唾液(だえき)に含まれるたんぱく質の一種「ヒスタチン」が、歯肉細胞を保護する
「熱ショックたんぱく質」と結合すると、歯肉細胞が増殖することが確認された。
「傷口につば→早く治る」メカニズムの一端解明…松本歯大 [読売]

More
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-30 00:26 | technology

動物の骨ブーム

動物の骨、ブームです…標本展示・写真集なぜか大当たり [読売]
神戸市立王子動物園が2009年3月から開催している、飼育していたゴリラやワニ、
ウシなど約80頭の骨を並べた「ホネ・骨・ホネ大集合」展は、6月初旬までの予定が
好評のため、8月末まで延長になった。

More
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-29 00:10 | technology

「内引き」(犯人はこの中にいる!)

コンビニの暗部「内引き」 - 店員の4人に1人が目撃! [J-CASTニュース]
コンビニエンスストアなどの店員が商品や金銭を着服する行為を「内引き」と
呼ぶそうです。

More
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-28 23:39 | affair

「スター・ウォーズ」の前座としての「宇宙戦艦ヤマト」

マーケティング・ヒストリー「宇宙戦艦ヤマト」前編 [アニメ!アニメ!]
マーケティング・ヒストリー「宇宙戦艦ヤマト」後編 [アニメ!アニメ!]
終わった筈の話なのに、商業的理由で続編が作られて、死んだ筈の登場人物を
甦らせたりと、今でこそマイナス要素で語られることの多いシリーズの
「宇宙戦艦ヤマト」ですが、テレビシリーズを再編集しただけの劇場版第1作が

More
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-28 02:09 | art/movie

紙工作スピーカー「PAPER SPEAKER」

自分で作って聴く紙工作スピーカー「PAPER SPEAKER(PSP-NXTシリーズ)」新発売 [ニュースリリース]
付属のペーパークラフトも、ラジカセ型や昔のステレオ型、コンポ型と可愛らしい
ラインアップなのですが、肝はスピーカーユニットなので、自作のペーパークラフトや
紙以外の平らな面を持つ金属やガラスでも機能します。原理はどこでもスピーカー
と同じだと思います。

[PR]
by y_gurizou | 2009-06-26 22:24 | eat/gadget

東京メトロと都営地下鉄の統合(の噂)

JNN系(TBSがキー局、毎日放送が準キー局のニュースネットワーク)が、
東京メトロと都営地下鉄の統合を報道したらしいですね(テレビ局の
ニュース記事はすぐ消えちゃうのでリンクは貼りませんが)。
経営は統合しなくていいけど料金は統合して安くして下さい。お願いします。
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-26 22:05 | local

「原っぱにないもの」

『もう50年以上前、駒沢オリンピック公園がまだ広い原っぱだったころ、
 すみっこに小さな保育園がありました。子どもは30人くらいで、園長以外の先生は
 私だけ。園長からは「子どもが喜んで登園し、一人も休まない楽しい保育をして
 ほしい」と言われました。』

More
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-26 00:01 | book/music

「こりん星」の終わらせ方

小倉優子、こりん星だけでは苦しい…!キャラの限界と葛藤中と吐露 [シネマトゥデイ]
映画『ウィッチマウンテン/地図から消された山』の公開記念イベントが開催され、
映画の主題である「禁断の場所」にちなみ、自称“こりん星”生まれのタレント、
小倉優子が招かれた。しかし「こりん星からやってきました」とあいさつするも、
客席からは失笑。イベント司会者から振られたこりん星の話題を避ける一幕も。

More
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-25 23:37 | event/drama

人形展「丸尾末広と人形」

渋谷・公園通りの人形博物館「マリアの心臓」で6月20日から、
漫画家・丸尾末広さんの「世界観」をテーマにした人形展
「丸尾末広と人形」が開催されている。
渋谷の人形博物館で漫画家・丸尾末広さんの企画展-原画など一堂に [シブヤ経済新聞]

アニメ化された『少女椿』、どこかで観られないかなあ。今だったら実写の企画が
スルッと通ってしまいそうな気がしますが。
[PR]
by y_gurizou | 2009-06-25 01:48 | art/movie