人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


台湾の2010年問題

「世紀の変わり目だった2000年、世界はコンピューターのバグの
一斉発生を懸念し『Y2K問題』として大騒ぎになった。が、台湾では
今年、2010年の大晦日から翌日元旦にかけて、台湾版Y2K問題が
起こると言われているんだよ!」「な、なんだってー!」
10年遅れのY2K問題に憂える台湾 [AFPBB News]



台湾では、中国最後の皇帝が倒れた辛亥革命が起こった1911年を
起点とする独自の暦を採用している。このため2011年の1月1日は、
台湾の暦では100年の1月1日と数えられる。
このため暦の年数の桁が増えると、古いコンピューターが対応できずに
大混乱を巻き起こすのではないかという懸念が広まっている。専門家らは、
台湾国内の企業や商店などで使用されているコンピューターで、台湾版
Y2K問題に対処できない可能性のあるコンピューターは20万台に上ると
推計している。

今の日本で和暦をキーとしているシステムはあまり無いと思いますが
天皇陛下が100年以上在位するとオーバーフローする可能性は稀にあるかも。
by y_gurizou | 2010-06-12 18:56 | technology
<< 「パトレイバー」HOS柄Tシャツ 電人ザボーガー、主演は板尾創路 >>