人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へんてこなニュースを拾いますヨ!
by ぐりぞう
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
art/movie
book/music
event/drama
eat/gadget
technology
body
local
global
affair
未分類
以前の記事
2013年 12月
2013年 07月
2013年 02月
more...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


映画『パークアンドラブホテル』

ラブホテルの屋上(!)の公園を舞台にした物語。
熊坂出監督はインタビューで、渋谷区円山町について触れています。



昭和35年、岐阜県荘川村に完成した御母衣ダム。
その水没した村の人たちが国からの補償金を手に円山町にやってきて、
周辺の土地を買占め、ラブホテル街を築いたという話です。
『パークアンドラブホテル』熊坂出監督インタビュー [CINEMA TOPICS ONLINE]

2007年7月の中越沖地震で運転停止した東京電力柏崎刈羽原発。
柏崎刈羽原発で作る電気は地元で使われない。すべて関東向けのものだ。
地震直後、放射能漏れの恐怖を味わった地元住民の多くが、
避難所のテレビに映る東京の華やかな生活に憤りを感じていた。
「一度、東京を停電させないと、我々の気持ちは分かってもらえない」。
記者のひとりごと:電気の生産地と東京 [毎日.jp]

ダムも発電所も、都会を支えるため地方に強いている犠牲なのに
気付かないふりをしていると、いつか復讐されるような気がしています。
by y_gurizou | 2008-04-30 23:38 | art/movie
<< タスポ低迷でコンビニ特需 オーディオテクニカの寿司喰いねぇ! >>